英語の落語 海外の反応/2024年 桂三輝ロンドン公演日程

数年前までは「歌舞伎(Kabuki)」「能(Noh)」に比べて海外では認知されていなかった「落語(Rakugo)」。歌舞伎や能は日本語を理解できなくてもビジュアルで楽しむことができますが、話し手が座ったまま演目を行う落語は日本語を理解しない外国人には敷居が高いのかもしれません。しかしカナダ出身の落語家・桂三輝(かつらサンシャイン)さんの活躍により、「落語(Rakugo)」が海外でもかなり認知されるワードとなりました。

落語には約400年の歴史があります。桂三輝さんはその歴史の中で100年ぶりの、上方落語会では初となる外国人落語家であり、言葉の壁を取り払って落語を世界に広められる大変貴重な存在です。

2019年ニューヨーク公演、海外の反応は?

英語圏ではコメディアンがステージに立ってトークのみで観客を笑わせる、スタンドアップコメディーというものがあります。日本の漫才に近いのかもしれませんが、コンビではなく1人でステージに立つことが多いのが特徴です。

ニューヨークタイムズでは「落語は立たないスタンドアップコメディー」と題され、桂三輝さんのニューヨーク公演が紹介されました。また、ザ・ニューヨーカーでは、「a big, burly, blond Canadian with a bellowing, rapid-fire style(連射で吠えるがっしりと大きなブロンドのカナダ人)」と称され、落語のスタイルや桂三輝さんの容貌が的確に表現されていました。

いずれの記事も、落語の歴史や、手ぬぐいと扇子を使って座ったままトークを展開するスタイルなどについても言及されており、少しずつではあるものの着実に落語の認知度が上がってきているように読み取れます。ブロードウェイでは、人気演目の公演期間が延長されるということが珍しくはないものの、桂三輝さんの公演も延長が決まっており、その人気ぶりが分かります。

桂三輝(かつらサンシャイン)英語の落語とは?

トロント大学で古典演劇を学んでいた桂三輝さんの来日の切っ掛けは能でした。しかし日本で偶然出会った落語に感銘を受けます。その後、ご自身と同じように海外の方たちに感銘を与えるべく、世界の様々な国で落語を広める活動を続けています。

桂三輝さんの英語落語の素晴らしいところは、日本語で聞いた落語の面白さを英語でもそのまま再現していることです。日本語と英語の両方の言語を理解しているからといって、簡単に観客を笑いの渦に巻き込むようなトークが出来る訳ではないのです。外国語から日本語に訳された文章を読んでいて、なんとなくピンとこない部分があると感じたことはないでしょうか。たとえば英語圏の物語によく出てくる食べ物の「ミルク粥」は言葉は聞いたことがあっても、馴染みがなく美味しそうに思えないかもしれません。同様に「おはぎ」を英語で「ご飯とお餅の間のようなものが豆のペーストで包まれている甘い食べもの」と訳しても、英語圏の人たちにはピンとこないばかりか、説明的すぎてストーリーのテンポが失われてしまいます。だからと言って「おはぎ」を「ケーキ」や「ビスケット」と訳してしまえば、観客が日本の風景をイメージしにくくなり、ストーリーの情緒が失われてしまいます。(落語に「おはぎ」が出てくるかどうかはさておき)桂三輝さんの英語の落語では観客がイメージしにくい言葉を使わず、反対にそういった言語の違和感を利用して観客の笑いを誘うことさえあります。

桂三輝さんは古典落語を海外の人が楽しめるように英訳するだけではありません。師匠の6代目桂文枝が得意とする創作落語を引き継ぎつつ、カナダで劇作家として活躍していた経験も生かしたオリジナルの落語も手掛けています。

桂三輝さんの「日本の文化を広めたい」という想いに賛同し、2016年のロンドン、エジンバラ、フランス公演と2017年のロンドン・ウエストエンドのロングラン公演では総合プロデュース、2019年のニューヨーク公演ではブランディングを弊社で承りました。今年2024年はロンドン公演も決定しています。

2024年/桂三輝ロンドン公演の詳細は?

2024年はロンドンのウエスト・エンドにあるレスタースクエアシアターでの公演が予定されています。場所や日程は下記をご確認ください。


【場所】

Leicester Square Theatre

(6 Leicester Pl, London WC2H 7BX イギリス)

【日程】

 • 4月13日(土)3:30 PM

 • 5月11日(土)3:30 PM

 • 6月6日(木)3:30 PM

 •7月13日(土)3:30 PM

 •8月10日(土)3:30 PM


▼チケットはこちらのリンクよりお求めいただけます

KATSURA SUNSHINE’S RAKUGO WITH SPECIAL GUEST LUCA CUPANI

Previous
Previous

グローカル化の本当の意味とは?グローバルとの違い&具体例

Next
Next

コラボレーションマーケティング成功事例【海外編】異業種 アパレル 他