NEWS

海外進出&視察の最新トレンド「ビジネスマッチングイベント」とは?

2019.11.13

海外視察ビジネスマッチングイベント

具体的な目的のない海外視察は無駄遣いに終わってしまい、さらに現地企業にも迷惑がかかってしまうというお話は、「海外視察は無駄遣い?目的なしの訪問に現地企業が大迷惑」でお伝えいたしました。

しかし、海外進出をする前に、まずは海外にはどのようなビジネスパーソンがいるのか、どのような空気感で仕事をしているのかなど、漠然と見ておきたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

そこで海外視察の新たなトレンドの一つとして、海外でビジネスマッチングイベントに参加するというものがあります。

ビジネスマッチングイベントでは、様々な分野のビジネスオーナーや、ビジネス立ち上げの手助けをしてくれる税理士や弁護士などにも出会うチャンスがあります。

こういった出会いは、いざビジネスを始めようとする際に思わぬところで役に立つことでしょう。

また、パーティーのような形式で行われることが多いため、視察で企業を訪問とはことなり、リラックスした雰囲気で現地の方たちと交流を深められるというメリットもあります。

弊社でも今年(2019年)8月12日に、弊社のオフィスのあるロンドンのオックスフォードサーカスのビルにて、ビジネスマッチングイベントを主催いたしました。

ビジネスマッチングイベントinロンドン

海外視察ビジネスマッチングイベント

8月12日のイベントは、海外で活躍する日本人企業家ネットワークWAOJE(ワオージェ・World Association of Overseas Japanese Entrepreneurs)のメンバーと、ロンドンでビジネスをしている現地の方たちとのマッチングイベントとなりました。

当日は、WAOJEのメンバーの方14名、現地の方たちおよそ50名が集う予想以上の大きなイベントとなりました。

シャンパンや和食のオードブルをを片手に、終始和やかな雰囲気の談話が繰り広げられ、あっという間に時は過ぎていきます。

WAOJEのメンバーの方のビジネスを紹介するカードをご用意したため、その説明を読んだ現地の方たちが、進んでWAOJEのメンバーの方に声をかけられるという場面も多く見られました。

元々海外でご活躍されているWAOJEのメンバーのようでなくとも、このような雰囲気の中なら、現地の方たちと打ち解けられるのではないでしょうか。

ビジネスマッチングイベントに参加したいなら…

海外視察の新しい方法ともいえる、ビジネスマッチングイベント。弊社では、今回のようなイベントを主催したり、同じようなイベントをご案内したりすることが可能です。

海外の企業とミーティングをするほど、海外でのビジネスプランが定まっていない段階での視察なら、このようなビジネスマッチングイベントを検討されてみてはいかがでしょうか。

ご依頼やご質問など、ページ下の「お問い合わせ」からお気軽にご連絡お待ちしております。

最近の記事

カテゴリー