全てが変わる。10年前のスティーブ・ジョブズの言葉が現実に
「時に革新的な製品は全てを変える」これは、2007年1月にiPhoneを発表した際のスティーブ・ジョブズ氏の言葉です。その後iPhoneは、瞬く間に他電子機器メーカーに影響を与え、スマートフォンを次々とリリースさせました。今や人々にとって、最も身近なデジタル機器はスマートフォンであり、それが人々の行動をも大きく変えました。スティーブ・ジョブズの言葉は、まさに予言であったかのように、世界の全てが変わったと言っても過言ではありません。
モバイル広告の予算を見ても…
スマートフォンの登場は、モバイル広告の閲覧率を驚異的に伸ばしました。イギリスのモバイル広告の総予算は、2013に10億ポンドを超えました。この年がモバイル広告時代の幕開けであったともいえます。その後もモバイル広告の予算は伸び続け、昨年2016年には40億ポンドを超えました。これは51%という驚異的な伸び率でした。
PPC広告に焦点を当てて
PPC広告とは、広告リンクのクリック数に応じて、広告主が広告費を支払うデジタル広告を指します。イギリスのPPC広告の総予算は50億ポンドで、2017年にはイギリス最大の広告媒体になると予想されています。このPPC広告に焦点を当てた場合、2015年7月に、モバイル機器からのクリック数がパソコンからのクリック数を上回り、その後も継続して上回り続けています。そして、2016年10月には、大半のクリックがモバイルからになりました。モバイルからの広告クリックが増えるということは、当然ながら、モバイルからのWEBサイト閲覧数も増えるということを意味します。したがって、モバイル用に最適化されたWEBサイトや、スマートフォンでスムーズに使用することのできるアプリの重要性がますます高まってきました。
データの専門家とクリエイティブの統合を
ここで問題になるのは、デジタル広告のデータの専門家と、広告を担当するクリエイティブが、全く別の部署である場合が多いことです。しかし、個々の消費者が、それぞれの異なるニーズに応えてほしいというニーズがより高まっている今、データの分析なしに創造的で効果のある広告を作ることが難しくなっています。これを受けて、企業がこの2つの部署の統合を行うという流れが今年から来年に向けて、見らると予想されています。
広告への入り口を人々はすでに手にしている
スマートフォンをいつでも手にしているという人々が大半である今、広告への入り口を人々が常に手にしているという状態だと言えます。数年後には、イギリスの広告史上最大の広告費がデジタル広告に投資される見込みです。スティーブ・ジョブズの言葉通り、広告だけに焦点を当てても、iPhoneやスマートフォンは人々の行動を根本的に変え、これからも変えていくことでしょう。