インフルエンサーを起用するには?効果のあるソーシャルメディア&注意点
インフルエンサーマーケティング会社StarNgageによると、10代のYouTubeチャンネル登録者の70%は正統なセレブ以上にインフルエンサーの意見を信頼し、女性の86%は商品を購入する前にソーシャルネットワークを利用しているとのこと。消費者の71%は、ソーシャルメディアの参照に基づいて購入する可能性が高くなっていることも分かっています。
このようなインフルエンサー・ソーシャルメディア人気を受けて、多くのマーケターがインフルエンサーマーケティングは効果的であると感じており、2020年から予算を引き上げています。Bigcommerceによると、最も一般的なインフルエンサー予算は年間$ 1,000~10,000 (£740~7,400)だということです。
では、実際にインフルエンサーマーケティング始めるには何をすればいいのでしょうか?本稿ではインフルエンサーの起用方法や注意点についてまとめました。(2021年執筆)
インフルエンサーマーケティングで使用すべきソーシャルメディアは?
昨年の時点で、Instagramは最も重要なインフルエンサーマーケティングチャネルとしてマーケターの2/3以上が使用を計画しており、彼らの69%は、2021年のインフルエンサーマーケティングのためにInstagramに最も多くのお金を使うことを計画していました。これは、コストをかけたいチャネルランキングの2番目であったYouTube(11%)の6倍以上に当たります。また、インフルエンサーマーケティングに効果的であると思われるコンテンツフォーマットを選択するように求められたとき、マーケターの78%がInstagramの投稿を選択しました。
スポンサー付きのInstagram投稿は、作成・承認・公開やスケールアップが簡単なため、ビデオのような長い形式のコンテンツと比較すると、1枚の写真+キャプションという少ない労力・コストで済ますことができます。Instagramでのインフルエンサーマーケティングを試してみようと思っている企業にとって、より手頃な方法と言えるでしょう。
更に、インフルエンサーマーケティングに最も効果的なコンテンツフォーマットは何か?という問いに対しては、Instagram投稿に続いてストーリーズ機能が上がっています。レベルの高い投稿写真と比べると今を気軽に共有できるストーリーズのユーザーは多く、ワンタッチで閲覧可能な点も操作しやすいため積極的に反応すると思われます。Instagram以外のソーシャルチャネルにも独自のストーリーズ機能がありますが、全体的にこのフォーマットはフィードよりも15倍速く成長しているそうです。
ビデオフォーマットも人気があり、YouTubeビデオとInstagramビデオが3位と4位にランクインしています。主に美容・ファッション企業がマーケティング戦略の一環として、インフルエンサーによるYouTubeビデオを使用しています。
適切なインフルエンサーを見つけるための注意点
インフルエンサーの探し方
インフルエンサーをインフルエンサーマーケティングに参加させるための方法は、単純に言えば2つあります。インフルエンサーに直接連絡をする、またはエージェンシーを経由する方法です。
前者は、低コストで簡単にアクセスできるため合理的に思えるかもしれませんが、膨大なインフルエンサーの中からそれぞれが関心のある特定のトピックに焦点を当て、連絡を行う必要があります。
後者は、マーケティングキャンペーンに適したインフルエンサーを特定し、価格を交渉し結果を測定するという点でコストはかかりますが非常に便利です。
インフルエンサーを探す際の基準
① コンテンツの品質
② そのインフルエンサーのオーディエンスがキャンペーンのターゲットとする人口統計と一致しているかどうか
③ エンゲージメント率(「いいね」やコメントなどを合計しフォロワー数で割った数値)
④ インフルエンサーの発言などがブランドのスタイルと一致しているか、イメージを損ねることになりかねないか
⑤ 予算(インフルエンサー料金、制作コスト、サンプルを出荷する場合は製品コスト、およびプラットフォームまたはインフルエンサーエージェンシーの料金)
インフルエンサーマーケティング実施時の注意点
① 偽のフォロワーと不正なエンゲージメント
② コンテンツを目立たなくするソーシャルアルゴリズム
③ 1回限りのキャンペーンではなく、常時オンの戦略を構築する
ブランドコンテンツの継続的なストリームを運用するために、ブランドとインフルエンサーの長期的なブランドアンバサダーパートナーシップの開発が必要です。
④ インフルエンサーのコストの上昇
最も人気のあるマクロインフルエンサーや有名人が近年コストを引き上げていますが、ナノインフルエンサーなどのより小規模でアクセスしやすいインフルエンサーとの提携も場合によって彼ら以上の効果を発揮する可能性があります。低コスト、または無料の製品と引き換えに仕事を引き受けてくれることもよくあります。
目標を明確にしたインフルエンサーマーケティングキャンペーンを
インフルエンサーマーケティングキャンペーンに着手する前に、「ブランド認知度を高める」「新しいオーディエンスにリーチする」「売上を伸ばす」「ブランドアドボカシーを増やす」などのように、目標を明確にすることが重要です。
偽インフルエンサーやステマなどに注意しつつ自社ブランドに合ったインフルエンサーを見つけるのに時間をかけ、ブランドの良さを理解してくれるインフルエンサーと納得のいく仕事をしましょう。
データ出典: