イギリスおすすめアプリ15/旅行 留学 ワーホリ 駐在 出張 2024

イギリス アプリ

イギリス在住の日本人のおすすめやイギリスの人気アプリランキングを元に、使いやすいアプリを厳選しました。旅行、留学、ワーホリ、駐在、出張などイギリス訪問の目的は様々でしょうが、快適な滞在のためにぜひお役立てください。



【イギリス】タクシー・配車アプリおすすめ

配車アプリのメリットは、お得な料金、どこにいても呼べる、乗車前に料金を確認できる、英語が苦手でもあまり問題がない等が挙げられます。イギリスはボッタくりや犯罪が少ない国ではありますが、配車アプリを使用すればさらに安心してタクシーに乗車することが可能です。

●Uber(ウーバー) 

使用できる場所:イギリス主要エリア&海外主要都市 やエリア

日本でもウーバーイーツはかなり普及してきていますが、配車アプリのウーバーは海外旅行や留学などの際には、必ずダウンロードしておきたいアプリです。配車アプリは他にもありますが、ウーバーがおすすめである理由は、ロンドン以外のエリアや海外の別の国でもそのまま利用できるからです。

プロの運転手でないことを心配する方も多いかもしれませんが、ほとんどの運転手はウーバードライバー保険に加入しており、事故などの際にも保障されるようです。

Uber(Apple)

Uber(Google Play)

●Gett(ゲット)

使用できる場所:ロンドン

せっかくロンドンにいるのなら、有名なブラックキャブに乗ってみたいという方もいるでしょうが、ゲットはブラックキャブ専用の配車アプリです。

ブラックキャブのドライバーは、世界のタクシー運転手の中でもトップクラスの信頼が置けます。その分料金が高いというイメージがあるかもしれませんが、ゲットを利用して乗車することにより、通常よりもお値打ちになるようです。

Gett(Apple)

Gett(Google Play)

【イギリス】交通(バス.地下鉄.鉄道.乗換案内)アプリおすすめ

 

大抵のスマートフォンにはGoogleマップアプリが搭載されているものですが、海外での移動にはその国に合った交通アプリがあると便利です。

●Citymapper(シティマッパー)

 

使用できる場所:ロンドン&海外主要都市

ロンドナーのほとんどが利用しているといっても過言ではない、ロンドン生活では必須のアプリです。Googleマップと基本の機能は似ていますが、地下鉄やバスの運賃などの交通機関の情報も見ることができます。ロンドンの交通アプリは他にもありますが、シティーマッパーさえあれば、他はほぼ必要ないかもしれません。

ロンドンの地下鉄の駅やバス停には時刻表がなく、「あと3分」のように直近のサービスが表示される仕組みなのですが、利用客の少ない小さなバス停にはその表示板がないこともあります。そのような際にもシティーマッパーがあれば、次のバスがいつ来るのか正確に知ることができます。

また、シティーマッパーは海外の別の都市でもそのまま利用できるため、ダウンロードしておいて損はありません。

Citymapper(Apple)

Citymapper(Google Play)

●trainline (トレインライン)

 

使用できる場所:イギリス全土 &ヨーロッパ

ロンドンだけならシティーマッパーがあれば十分なのですが、トレインラインはイギリス全土やヨーロッパの別の国でも使用できるので、長距離バス(イギリスではコーチと呼ばれています)や電車で旅行したい場合に便利です。

自分の乗る電車のプラットフォームや交通機関の遅延などの情報は、使い慣れた駅でないとなかなか見つけにくいものですが、このアプリがあれば安心です。ユーロスターなど様々な電車や長距離バスの料金と最安値を見られるのもこのアプリの魅力です。

trainline(Apple)

trainline(Google Play)

●UK Bus Checker(UK バス チェッカー)

 

使用できる場所:イギリス全土

イギリス全土で使用できるバスアプリで、ロンドン以外の街でも路線バスの情報を知ることができます。はじめて行く街ではバス停を探すのも大変ですが、最寄のバス停を検索したり、時刻をチェックしたりするのに役立ちます。

UK Bus Checker(Apple)

UK Bus Checker(Google Play)

【海外】海外 通貨・お金計算アプリおすすめ

 

●Currency(カレンシー)

 

世界の通貨を瞬時に計算できるアプリ。160以上の通貨に対応しているため、海外旅行の際に重宝します。

Currency(Apple)

Currency(Google Play)

【海外】個人間送金アプリおすすめ

 

●Wise(ワイズ)

 

56通貨の取り扱いがある送金アプリ。アプリ名と同じWiseという会社が運営しており、金融街として有名なロンドンのシティーに本社があります。通常の銀行よりも海外送金の手数料が格段に安いということで、イギリス在住の日本人にも人気のアプリです。

アプリは日本語でも使用できるので、慣れない英語で大切なお金を動かすのは心配という方にもおすすめです。

Wise(Apple)

Wise(Google Play)

●Revolut(レボリュート)

 

イギリス発のデジタル銀行Revolutはヨーロッパを中心に利用者が多く、2020年に日本でのサービスも開始しました。アプリ1つで残高管理、両替、送金などができるため、アカウントを持っておくととても便利です。

 Revolut(Apple)

 Revolut(Google Play)

【海外】銀行アプリおすすめ

 

おすすめのオンライン銀行に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。それぞれの銀行には専用のアプリもあるので、口座開設後にダウンロードしておくのものも良いでしょう。

イギリス銀行口座開設方法|簡単にオンラインで【学生・ワーホリ向け】

【イギリス】ニュース&英語発音学習アプリおすすめ

 

●BBC News(BBCニュース)

 

イギリスBBC(英国放送局)が報道するニュースの視聴や読んだり聞いたりも可能なアプリです。イギリス人がニュースを見る際にも使用するアプリなので、イギリス英語の学習に使用する場合は、中級以上の方に向いているかもしれません。

カテゴリが豊富なので、政治や経済に興味のない人でも楽しむことができます。

BBC News(Apple)

BBC News(Google Play)

●BBC Learning English(BBCラーニングイングリッシュ)

 

BBCが大人の英語学習者向けに提供しているサイトをアプリにしたもので、イギリス英語を学ぶためには最高の教材とも言われています。こちらも初級の英語力の方には難しいという口コミが多いのですが、毎日少しずつでもイギリス英語に触れることで徐々に慣れていきます。

BBC Learning English(Apple)

BBC Learning English(Google Play)

【海外】SNS,コミュニケーションアプリおすすめ

 

●WhatsAPP(ワッツアップ)

 

LINEとよく似たアプリですが、欧米ではこちらを利用している人の方が多いです。日本以外でLINEが普及している国は台湾、タイ、インドネシアのみなので、それ以外の国の人と連絡先を交換したい場合に必要になることが多いです。

WhatsAPP (Apple)

WhatsAPP (Google Play)

●Messenger(メッセンジャー)

 

既にお使いの方も多いでしょうが、META(旧Facebook)が運営しているコミュニケーションアプリです。Facebook内のメッセージ機能が独立したアプリと言っても良いでしょうが、Facebookと同様で簡単に連絡先を交換できることが特徴です。海外では友人同士だけでなくビジネスで使用することも多いため、ダウンロードしておいて損はないでしょう。

Messenger (Apple)

Messenger (Google Play)

●BeReal(ビーリアル)

 

こちらは少し変わり種ですが、海外のZ世代に人気のSNSアプリです。1日に1回突然アプリから通知が届き、制限時間2分以内に動画と位置情報を投稿することがルールであるため、ゲーム感覚でコミュニケーションを取ることができます。InstagramやTikTokのようなフィルターが搭載されていないので、リアルな人物とリアルタイムで繋がっている感覚を楽しめるようです。

BeReal(Apple)

BeReal(Google Play)

【イギリス】病院・医療系アプリおすすめ

●NHS App(NHS アップ) 

イギリスの国民医療サービスNHSに登録している人向けのアプリです。旅行や出張などの短期滞在には必要ありませんが、長期滞在の場合には大変便利です。イギリスに住んでいる成人の約半数が利用しているとも言われており、アプリ普及前の「電話が繋がらなくてなかなか病院の予約が取れない」のような憤りが解消されました。GPの予約や保険番号の確認だけではく、海外渡航用のNHSコロナワクチン接種証明書、処方箋の再注文なども可能です。

NHS App (Apple)

NHS App (Google Play)

【イギリス】天気予報アプリおすすめ

●BBC Weather (BBCウェザー) 

スマートフォンのデフォルトの天気予報アプリもありますが、晴れていたのに急に小雨が降ってくるような日も珍しくない、変化の激しいイギリスの天気にはBBCの天気予報アプリが便利です。シンプルな画面で見やすいのも魅力です。

BBC Weather (Apple)

BBC Weather (Google Play)

【イギリス】生活全般 (仕事・家探し・友達作り・トラブルの相談 etc)

 

最後に番外編として、イギリスに滞在するなら知っておくと得するWEBサイトをご紹介します。※アプリではありません

●在英国日本国大使館

日本国大使館はイギリスに滞在する日本人に対して、様々なサポートを行っています。パスポートや所持品が盗難にあった、思わぬ病気やケガ、事件や事故に巻き込まれた等、あらゆるトラブルの相談にも対応しています。相談先が分からないトラブルの場合でも、一度大使館の公式サイトをチェックしてみると良いでしょう。

在英国日本国大使館・公式サイト 「英国滞在中に困ったとき」

●英国日本人会

英国日本人会は年会費15ポンド(2024年7月現在)で入会可能な、イギリスの日本人コミュニティーです。入会するとイベント、ボランティア活動、勉強会などに参加することができるので、イギリスでの人脈形成に役立ちます。永住権を持っていなくても入会可能なので、一定期間以上イギリスに滞在するのであれば、検討しても良いかもしれません。

英国日本人会・公式サイト

●MixB イギリス・ロンドンのコミュニティサイト

MixBは海外生活をする日本人向けの掲示板サイトです。ロンドン以外にもアイルランド、ドイツ、フランス、ニューヨーク、上海など、世界の様々な国や都市向けのページが存在しています。

掲示板には誰でも書き込みが可能で、物件情報や求人情報だけでなく、不要な物の売買、習い事やサークルを探すことも出来ます。中には短期滞在OKの物件もあるので、バックパッカーの方などが旅行で利用することもあるようです。

MixB | イギリス・ロンドンのコミュニティサイト

●neconote イギリス生活便利サイト

neconoteはその名の通り、イギリス国内で「ねこのて(ちょっとした労働力)」を貸し借りできるサイトです。物件情報、求人情報、不要物の売買情報、イベント情報の閲覧や書き込みが出来る点では、MixBに似ているかもしれません。それでもMixBと大きく異なる点は、隙間時間を利用して気軽に出来る単発の求人が充実していること、「ねこのてさん」として自分のスキルや労働力を提供できることです。

空いている時間にお小遣い稼ぎをしたい人と、ちょっとした手伝いが必要な人のマッチングが可能な、とても便利なサイトです。

neconote.com イギリス生活便利サイト

イギリスへ行くなら

 

旅行、留学、ビジネスなどイギリスへ行く目的は様々でしょうが、あらかじめ便利なアプリを知っておくことで、快適で楽しい滞在になるのでははいでしょうか。

弊社ではイギリス視察のご案内や、現地企業とのマッチングイベントなどを承っております。ご興味のある方はお問い合わせよりお気軽にご相談ください。

Previous
Previous

異業種コラボ成功例【海外編】 アパレル等のマーケティング

Next
Next

返品率を下げるには?イギリス小売業者の対策 海外の返品事情③