AR・VR・MRとは?②インバウンド・観光業にどう活用する?海外の活用事例
以前の記事「AR・VR・MRとは?①XRそれぞれの違い&課題をわかりやすく解説」において、XR(クロスリアリティ)と総称される技術であるAR(拡張現実)・VR(仮想現実)・MR(複合現実)とはどのようなものかを解説しました。
これらの技術は、今やゲームやレジャー体験施設だけでなく、ビジネスシーンにも利用されてきています。今回はアフターコロナで復活が期待されるインバウンド分野に注目し、海外のAR・VR活用事例を調査しました。
観光庁も推奨?AR・VRの一般的な活用方法
地域固有の文化や歴史などを訪日外国人旅行者に伝えるための手段として、AR・VRなどを活用した観光コンテンツが活用されはじめています。
国土交通省観光庁も「最先端ICT(VR/AR等)を活用した観光コンテンツ活用に向けたナレッジ集」というガイドを出しており、観光資源の情報発信や魅力向上のために国家規模でAR・VRなどの活用が推奨されています。
活用の方法としては、旅行ガイドや博物館などの施設における説明表示の多言語対応、アニメの聖地にARでキャラクターを出現させるような演出によって観光地に新たな価値を付与するなどが挙げられます。コロナ禍では、実在するけれど行けない場所への疑似旅行を提供する「VRツアー(オンラインツアー)」に移行した旅行会社も見られました。
また、観光庁のナレッジ集にもあるように、ツーリズム関連の展示会・見本市における訪日意欲喚起のためのVRコンテンツの提供など、旅中以外にも活用できる点も期待されています。
では、具体的にどのような企業がどう活用しているのか、海外の事例を見てみましょう。
AR・VRをインバウンドビジネスに活用する企業が増加?海外の観光業界事例
英ナショナル・ギャラリーのバーチャルツアー
ナショナル・ギャラリー(The National Gallery)は、ゴッホやフェルメールなどの名画が見られる国立美術館。バーチャルツアーでは、世界中から観光客も多く訪れるこの美術館に自宅にいながらにして入り、最も偉大な絵画コレクションの幾つかを探索することができます。
デスクトップ、スマートフォン、VRヘッドセットを通じてギャラリーを体験できるようになっており、ギャラリー内の所々にある立ち位置をクリックすると実際に歩いているように進んでいくことができます。モバイルデバイスではAR機能も動作します。
▼バーチャルツアーはこちら
https://www.nationalgallery.org.uk/visiting/virtual-tours
米マリオットホテルズ&リゾーツのVRoomサービス
世界50ヶ国以上に500のホテルとリゾートを展開するアメリカのマリオットホテルズ&リゾーツ(Marriott Hotels & Resorts)は、2015年、史上初の室内仮想現実旅行体験「VRoomサービス」を導入しました。
当サービスは、宿泊客が宿泊室内において、サムスン(Samsung)のVRヘッドセット「Gear VR」とマリオットオリジナルのコンテンツ「VR Postcard」を使って世界中の地域を仮想体験できるというものです。
仏FlyViewのバーチャル飛行
FlyView(フライビュー)はパリ中心地にあるVR体験施設であり、仮想プロダクションの最新テクノロジーを使用してフランスで最も印象的な場所を発見する革新的な方法を提供しています。
飛行機の搭乗口のような入り口を通過して施設内に入り、専用のシートベルトを締めてVRヘッドセットを着用するとパリの空の旅に出発。風などの特殊効果、ジェットパックの動き、360度の視界を組み合わせることで、実際に滑空しているような体験をすることができます。
標高4,000メートル以上のモンブラン上空も含まれており、気軽に行けない場所を老若男女すべての人が楽しむことができるのは、仮想現実を利用してこそであることを再認識させてくれます。
AR・VRのビジネス活用にメリットはある?
このように、XRの活用によって地域の魅力の発信方法や旅行の楽しみ方も広がりつつあります。
仮想現実をビジネスに活用するメリットは、場所や時間の制約を受けない、表現の幅を広げることができる、低コストでリアルに近い体験を提供できるなどたくさんあります。
日本の観光地でも外国人の方を多く見かけるようになりました。インバウンド事業が活気を取り戻しつつある現在ですが、江戸時代のように誰も行けない場所だったり秘境のような多くの人が簡単には行けない場所であれば仮想現実にしかできない旅の提供方法があると思います。
インバウンド分野に限らず、デジタルコンテンツを使用したプロモーションは今後も発展していくのではないでしょうか。
▼弊社へのご質問などがございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。
出典:
https://www.mlit.go.jp/common/001279556.pdf
https://news.marriott.com/news/2015/09/09/marriott-hotels-introduces-the-first-ever-in-room-virtual-reality-travel-experience
https://www.flyview360.com/en/