2023年トレンド予測 食&グルメ/ファッション&美容【業界別】

2023 トレンド 予測

以前の記事(2023年 海外のトレンドキーワードから予測する流行るもの)で、今年2023年に流行りそうなものを紹介しましたが、この記事では業界ごとに細かくご紹介していきます。

2023年 海外で流行る食べ物は? グルメ&食品のトレンド

前回の記事では「健康志向」のトレンドが2023年も継続することをお伝えしましたが、やはり健康と食生活は切っても切り離せない関係です。

イギリスや米国ではオーガニックや食品添加物の少ない食材が定着しており、これらをトレンドと呼ぶことは難しいですが、引き続き質の高い食材を選びたいと考える消費者は多いようです。

健康志向トレンドは飲み物にも

Fentiman の 2023 年市場レポートによると、14%の人が以前よりも健康的な飲み物を選ぶよう気を使っていると回答しました。また半数に人がノンアルコールドリンクに魅力を感じると回答しており、パブ文化の根強いイギリスでは大きな変革であると言えるかもしれません。

ただし完全にアルコールを絶つ消費者は少なく飲酒量や頻度を減らす程度であるため、ノンアルコール市場は早い時期に飽和状態になるだろう考えるマーケターもいるようです。

また、一方では日本の抹茶も健康的な飲み物として注目を集めています。※詳しくはこちらの記事で解説しています→ 抹茶が海外で人気の理由/紅茶の国イギリスで定番の飲み物に!?

未知の食品を試したい!  昆布がイギリスでトレンドに? お酒人気も継続

コロナ禍では旅行気分を味わうために海外の食材を自宅で楽しむ人が多かったこと、オンライン料理教室のヴィーガンレシピにエキゾチックな食材が登場したことなどが後押しして、珍しい食品を試したい人が増加しています。

その中には昆布や味噌など日本の食材も含まれており、日本では当たり前の食品がイギリスでは未知の食品として扱われていることも見逃せません。また、コロナ禍では自宅で日本のお酒を楽しむ人も多かったため、今後も需要が期待されます。

ファッション&ビューティの流行2023年 Pinterestのトレンド予測より

SNSプラットフォームPinterestのトレンド予測は4臆人のグローバルな検索結果を元に作成されており、その的中率は過去3年間で80%にも上ります。そのため「未来への窓」や「ファッションブランドのカンニングペーパー」と呼ばれることもあります。

ここではそのPinterest Predicts 2023トレンドレポートを元に、2023年に流行りそうなものを挙げていきます。

2023ファッショントレンドキーワード 若者の間で流行るのは?

Pinterestの予測するファッショントレンドキーワードは、「ロムコム コア」「エアリースタイル」「フリンジ」「ギャラクティック フィット」です。

ロムコムとはロマンティックコメディーの略で、日本ではラブコメと呼ばれることもある映画やドラマの分野です。昨年から続くY2Kファッションの流行(2022年ファッショントレンドY2Kとは?)と相まって、2000年台のドラマなどで着用されていたようなスリップ ドレス、チューブ ドレス、カーゴ パンツなどが流行する兆しです。この頃のファッションのディテールにありそうな、レース、チュール、フリル、光る素材、透ける素材などがエアリースタイルというキーワードにも反映されています。コロナ禍では着る機会のなかった、フェミニンでロマンティックなファッションへの回帰といえるでしょう。

また、最新のパリやロンドンのファッションウィークではディテールにフリンジを使ったブランドが多かったため、Pinterest上の検索数はそれぞれ前年比で、フリンジ ドレス225%、黒のフリンジ スカート 155%、フリンジ ウェディング ドレス45%の増加が見られました。ファッションのみならず、ブライダル業界でもフリンジがトレンドになりそうです。

最後のワードのギャラクティック フィットは、SFやダークファンタジー系のゲームのキャラクターのようなファッションと解釈できそうです。Pinterest上の検索数はそれぞれ前年比で、ディストピア系の衣装215%、アバンギャルド系の衣装225%、ゲーマーガールルック3370%の増加が見られました。ゲーマーガールルックは驚異的な上昇です。

2023ビューティー(コスメ・メイクアップ・髪型・ヘアカラー・ネイル)トレンドキーワード

ビューティー系のトレンドの大きなキーワードは「マイクロメイクオーバー」です。これはインテリアやファッションにおけるミニマリズムにも通じる考え方であるかもしれません。

コスメやメイクアップに関して言えば、全体はナチュラルに仕上げながらもプラスアルファでカラーアイラインを仕込むなど、メイク時間は短いのにインパクトのある顔が流行しそうです。

髪型ではボブや短い前髪などでミニマムなスタイルが注目されています。短い髪を三つ編みにするアレンジも人気です。ヘアカラーは左右で色の異なるジェミニヘア、ピンクやパープルのグラデーションなど、大胆なカラーリングがトレンドに上がっています。また、頭皮ケアのためのグッズも人気を集めています。

ネイルにおいてもZ世代の間では長い爪をやめて短くすることが流行っており、マイクロ フレンチネイルやショートスティレットネイルの検索数が増加しています。

トレンド予測を上手くビジネスに落とし込むには

海外進出の際には日本の流行だけではなく、海外の流行も押さえておく必要があります。ここでご紹介してのはほんの一部ですので、自社のビジネスに上手く生かす方法を知りたいという場合は、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

Previous
Previous

イギリスのグリーティングカード市場①根付くカード文化・紙媒体でも需要あり?

Next
Next

おもてなし=ホスピタリティ?日本と海外との違いを解説